スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私はストレス・・・
2006 / 07 / 11 ( Tue )
ここ何日間の雨&雷様のおかげで、華はすっかり「甘えん坊」になってしまった・・・
今まで何ともなかったことなのに・・・おかげで・・・

お天気のいい日でも「家に入れろ」と大騒ぎ。
私が縁側へ座ると「ひざの上」で毛繕いを。
少しでも姿が見えなくなるとワンワン吠えまくる・・・家の中にいるっつーの!!
0711.jpg


  この!ぶさいくな顔!!





無駄吠えには「無視をしろ」というけれど、
無視をすればするほど「吠え」「窓を叩き」「物を壊す」
スーパーでよく見る光景。。。子供がお菓子を買ってくれと言い、ダメ!と言われた瞬間に
「足をバタバタ・これ欲しいぃ~」と泣いている。。。あれと全く同じである。

「ダメって言ってるでしょぉっ!!」「いい加減にしなさいっ!!」
まさに教育ママ・・・
すごい勢いでこのフレーズが飛び交う我が家。。。恐ろしい。。。って自分だよ。
雷が恐い。遊んで欲しい。華の気持ちも分かりますが。。。
私はストレス・・・ストレス・・・ストレス・・・

何をどうしたらいいんだ。。。
今まででにない育児ノイローゼに襲われたぁぁぁぁぁぁぁぁ

朝早くから夜遅くまでワン・ワン・ワン・ワン
ぼちぼち、ご近所から苦情が来るのではないかと、心配である。。。もちろん私の怒鳴り声にも。。。
スポンサーサイト
19 : 45 : 27 | ペット | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ゆっくり。。。 | ホーム | ビビリ>>
コメント
--雷さんの季節--

今日も雷さんが鳴ってましたね。
ムサシは雷に興味はありません。
が、知らない人が来たら狂ったように
吠えまくります。
そこで用意したのが小石を10分の1位
入れたアルミ缶です。
それを誰が投げたか判らないように
ワンちゃんの近くに投げます。
時には手に持って思い切り振ります。
これでおとなしくなります。
でも雷さんには効果ないかも!
by: ムサシパパ * 2006/07/11 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--無駄吠え--

ドッグランでお目にかかったるるパパです。
只今ヒート中につき、ドッグランも長きのご無沙汰中です。
るるも、家の前の通行人に吠える、散歩中に会ったワンコに吠えると吠えまくりです。体型の割に大型犬並の野太い声なので、周りの方が怖がって困ってしまいます。(笑)
ある方の本に「犬のコミュニケーションの一つに「吠える」があり、何か伝えたい意味があって吠えるのだから、「無駄吠え」なんてものは犬の世界には存在しない」と書いてありました。確かにしつけ本等には無駄吠えはやめるまで無視すると書いてあることが多いですが、犬が伝えたいことを少しでも理解し、吠えないように改善してやることが根本的解決につながるのではと個人的に思っています。だって、満ち足りた時には吠えることが全く無いのですから。
華ちゃんの問題行動は、雷雨の時にお家の中に入れることが重なったことで、吠えればお家に入れてもらえると理解したのでしょう。犬は元来群れで行動するので、群れ(家族)の中にいたがるものです。華ちゃんはお家の中で一緒に居たいのです。安心するのです。(華ママさんのところではお家の中で犬を飼うことはできないのですか?)。
まだまだ犬を飼い始めて日が浅く、勉強の毎日ですが、赤ちゃんが泣き叫ぶのは伝えたいこと、要求があることと理解していた頃を思い出して、犬にも接してやりたいなと思っています。(説教めいたコメントになってしまってごめんなさい。またDRでお会いしましょう!ってその前にワンコに吠えるのを改善しないとね...)
by: るるパパ * 2006/07/12 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

-ムサシパパへ-
ムサシくん、雷は「無視」なんですね~。男らしいゎ!!
悪さをしたとき「アルミ缶に小石!」我が家でもやりました。
すでに、華には通用しませんよぉ!!
イタズラには雷が最適。ってことは雷の音、録音しておくか?!


-るるパパさんへ-
色々とありがとございます。
そうなんですよね~、おっしゃるとおり!!
遊び足りてる時にはワンとも言わず、私のことも無視するほど。
家の中に入れると「大丈夫よ~」と何気に声をかけてしまい、ヨシヨシと。。。
華を叱る前に、私の甘やかし行動も問題なんですよね。
我が家では、お家の中で飼う事は「ダメ」というか「イヤ」と言ったほうが正解かな。
wancoが嫌いだからとかいう理由ではありませんよ。(だったら飼ってませんよね)
もちろんwanco華も大切な家族の一員です。
考え方が古い・大事じゃないの?と思われるかもしれませんが、wancoは外でお家を守る。そんな考えもあります。
あとは、華(ケージ)を置いてやる十分なスペースを取ってやれない。華のフリーエリアを作らずに、物を壊したり・食べたりして「コラー!!」って怒りたくもありません。
玄関に。。。とかも考えましたが、やはり我が家ではベランダで飼うという結論に達したのです。
私にとっても、華が初めてのwancoです!説教めいたなんて、とんでもないですよ。周りの人たちに話を聞き、私も日々勉強です。
るるちゃん、またDRで一緒に遊びましょうね。華のこと覚えてるかなぁ~?
これからもよろしくお願いします エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
by: 慶co. * 2006/07/13 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/84-6a7bf3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
