スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
受け入れがたい現状、、、
2009 / 11 / 03 ( Tue )
昨日も、「視力の低下」が気になっていましたが、どうやら間違いないでしょう。
お昼からは天気も良くなったので、暖かいうちに散歩へ。

家を出て数十メートル先までは順調に歩いて行きました。
いつも歩く散歩コースです。
スタスタと何事もなく歩いてると思いきや、突然キョロキョロ。
091103_1502~03

そのうちに、立ち止まって歩かなくなります。
日差しの角度、陰、明るすぎたり・暗かったりと、何か見える時、見えない時があるようです。
091103_1512~01
お散歩ショートコース、華と一緒に歩いて約10分のところを約20分。
それも途中から動かなくなったので、家前まで「抱っこ」で帰宅。
抱っこして歩きながら、少し悲しくなりました。
受け入れなければならない事実です。

お散歩大好きだったのに、遠くまでは行けなくなっちゃいましたょ。
どうしたらいいのか、一番に困って、分からないのは華だと思います。
ストレスが溜まらないようにしてやれれば、、、
スポンサーサイト
16 : 40 : 00 | ペット | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<見えないのは辛いです | ホーム | お泊まりしてます>>
コメント
--私が考えるに--

視力低下がそこまで進行しているとは。
華ちゃんが戸惑うのはワンコが先に歩いているからでは?ここは盲導犬の反対版で考えてみてはどうでしょう?
慶子さんが先に歩きます。華ちゃんは側歩の状態にします。「ついて」と命令しながら側歩(飼い主の横について歩かせる)の訓練をしてみてください。
また、慶子さんが音が出るもの(鈴等)を持ち歩き、音=慶子さんの存在という認識をさせます。そうすれば、散歩時に音が近くですることで飼い主の居場所が判断でき、安心すると思います。(もしかしたら匂いでもいいかもしれません。)

視力が回復することを一番に願っています。
by: るるパパ * 2009/11/03 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

華ちゃんとまどっちゃてるんだね。大好きなお散歩なのに可哀想・・。
慶子さんも現実を突き付けられると辛いですね。
このまま悪くなる事無く過ごせる事祈ってます。元気出してください!慶子さんが元気がないと華ちゃんにも伝わって華ちゃんが悲しくなっちゃうよ!
by: はるみん * 2009/11/06 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

-るるパパさんへ-
先日の寒さで、一気に体調を崩したようで、その影響もあるのでしょう。
まさか、こんなに早く見えなくなるとは思ってもいませんでした。
病院でも、アドバイスを受けました。
歩くときには、常に声をかけながら歩くとか、るるパパさんもおっしゃるように「鈴」などをつけて歩くとか。
今すぐには、上手くいかないと思うけど、なんとかして、華のサポートをしてやりたいと思います。


-はるみんさんへ-
遊びたいのに、目の前真っ暗で歩けない…
とっても可哀そうです。
でも、そんな事にクヨクヨしている訳にも行きません。
家族みんなで、華のサポートをしてやらないとね!
by: 慶子 * 2009/11/09 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/708-a69655c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
