-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オリジナルの新作を
2009 / 01 / 10 ( Sat )
幼なじみの工房に、遊びに行きました。
シルバーアクセ工房 『アラザン』 です!
ちょっと新しい物 「トップ」 を作ってみようかと、、、私がっ!!
そう、幼なじみ(先生)に教えてもらいながら、自分で作成してみるんです。

まずはデザイン画を書きました。(数日前から、かなり考えて書きました)
作成したい大きさでデザイン書きます。
090110_1455~01
デザインにOK(先生に確認してもらい)が出たら、ロウを準備します。
下の写真のロウで形を作っていくのです。
090110_1541~01
まず、表面を滑らかにしていきます。
090110_1450~01
滑らかにした後は、トップの厚さほどのロウを切断します。
090110_1451~02
そして、切ったロウに自分が書いたデザイン画を貼り付け、上から針で跡をつけます。
090110_1540~01
跡をつけ終わったら、不必要な部分を切り落とします。
そしてヤスリで形を整えていきます。
090110_1620~01
先生に、少し手直しを入れてもらいながら、輪郭が完成しました!!
そして次は、模様を施していきます。
090110_1720~01
が、本日は時間が足りませんのでこれまで。
続きはまたの日に、作りに行く事になりました。

やっぱり職人技ですよぉ!
私が“あくせく”何時間もかけてする作業も、ちょちょいのちょいで手直し。
オーダーメードって高いけど、身を持って体験してみると納得の一品になりますよ。
また次回をお楽しみに!
23 : 25 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<訪問者?! | ホーム | 書き初め>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/599-4e2c4bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
