スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
人生初の…
2008 / 10 / 19 ( Sun )
私は小さい頃から、鼻づまり・アレルギー性鼻炎がありました。
左の鼻は、いつでも鼻づまり。
最近になって益々、酷くなってきて…頭痛・耳痛などもあり、耳鼻科に通っていました。
耳鼻科の先生には、、、
「左の鼻の骨は、大きく湾曲しているから息がし辛いでしょ!思い切って手術したら?」
と前々から言われていましたが、全身麻酔と聞いて、かなりの迷いがあったんです。
でも、旦那さんや両親に相談したところ、「迷う必要はないでしょ!手術しなさい!!」
との一言で今からのことも考えて手術することを決心。
私は、鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎の手術を受けました。
※この手術で頭痛・耳痛が無くなるわけではありません。

鼻中隔湾曲症とは…
鼻中隔とは、左右の鼻腔を隔てる衝立の様なものであり、粘膜、軟骨及び骨によって出来ています。
鼻中隔は程度の差はありますが、右または左に曲がっており、
曲がりの程度が強く鼻づまりの原因となっている場合があります。
鼻中隔の湾曲は、軟骨と骨の一部の曲がりによって生じていることが多く、
鼻中隔矯正術では曲がった軟骨と骨の一部を取り除くことによって鼻中隔を矯正。

10/3に入院、10/6に手術、10/15に退院。

手術時間は15:30頃から約2~3時間の予定で。
手術室までは、看護士さんと母2(私の母&旦那さん母)と歩いて行きました。
手術ベットに横になって、看護士さんと少し会話を。
酸素マスクを着けられて看護士さんの「大きく深呼吸をして下さいね」の言葉を聞いた後から
私の記憶はありません。
18:15手術終了
はっきりと記憶が戻ったときには、すでに病室でした。
かなりの気持ち悪さで麻酔から覚め、誰かの声は聞こえますが誰なのだろう…
術後の止血剤が喉に降りてくるために気持ち悪くって。
術後約3時間ほどは鼻の痛みよりも嘔吐の嵐。
旦那さんも母2も付き添ってくれましたが、いつ帰ったのかもまったく判らず。
そのあとは痛み止めの座薬を入れてもらいながら翌朝を迎えました。

翌日からは歩行可能。
顔が腫れ上がっていると思っていたのですが、そんな感じもありませんでした。
ただ、鼻の奥には大量のガーゼが詰め込んであり、ツバを飲み込むのも困難。
酷い頭痛と鼻痛。痛み止めを飲みながら耐えるしかありません。

術後3日後、大量のガーゼを抜く日です。
看護士さんの話などを聞く限りでは、飛び上がるくらいに痛いと聞かされていました。
が、診察30分前に渡された痛み止めが効いていたのか?そこまで痛くなくてホッとしました。
ガーゼが無くなった瞬間!今までに感じたことのない空気の流れ!!
30年間詰まっていた鼻から深呼吸。驚きです。

ガーゼはなくなりましたが、まだ少し出血が続くので、綿球を詰めての生活。
その翌日にはシャワーを浴びることも出来ました。
あとは傷口が癒えるのを待つのみ!
日に日に出血の量も減り、術後9日で退院。あとは外来治療になります。

手術は、鼻の穴の中から内視鏡を使って行われるので、表面的な傷は一切ありません。
ただし、鼻の痛みはまだ少しあります。鼻をカムのも困難です。
今現在の鼻のとおりは、まぁまぁ順調。
傷口が完全に治るには約1ヶ月かかるそうなので、痛みなども有って当然でしょうね。
人生初の入院、そして手術。
どうなることかと心配でしたが、家族・看護士さんたちのお陰で不安を乗り切れました。
あとは傷口の完治です。
入院中、とっても心配になったのは旦那さんじゃなく、華さんでした。
その華さんも元気にしていますよぉ~。
私も華(鼻?)も健康第一です!
スポンサーサイト
13 : 45 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<自分の時間 | ホーム | 楽しいねっ>>
コメント
----

U^◇^Uこんばんワン~♪
見ただけで大変だったのがわかります><
やはり手術はなんでも大変なんですね・・。
一日も早く傷口が治って鼻のとおりがよくなるといいですね!お大事にです^^
華ちゃんと離れ離れ!さぞ心配だったでしょうね。
by: はるみん * 2008/10/20 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

手術されたんですね、
鼻中隔湾曲症 アレルギー性鼻炎も治るんですか、治るんだったら私も手術を受けようかしらでも怖い でも手術成功おめでとうございます。術後です、華さんのことも気になるでしょうけどゆっくり療養してください。
お大事に。
by: すーばーばー * 2008/10/20 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--お大事に--

無事に手術が終わり、順調に回復されているようでなによりです。
我が家も子供が10月3日におできを取る手術を受けていました。簡単な手術なのに大病院の手術棟の中の一室に一人...。
かなり心細かったようです(涙)。
私は...未だ自分の体にメスを入れたことはなく、手術の話を聞くと背筋が寒くなる小心者です。
by: るるパパ * 2008/10/21 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ご心配です--

ごぶさたしてます。
世間は食欲・スポーツの秋でうかれるなか、大変な10月だった様ですね。
早く快復され、華ちゃんとおもいっきり走り回れる日が来ることを、心より願っています。
お大事にされてください。
by: ボビパパ * 2008/10/21 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--大丈夫ですか~?--

暫く逢っていない間に、大変だったんですネ~
でも、術後の経過も良さそうで安心です。
華ちゃんも元気そうで、又2人(笑)揃ってDRで元気な姿、見せて下さい~♪
待ってますヨ~
by: タッチパパ * 2008/10/21 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--もう大丈夫--

華ちゃんを心配してたけど
慶子さんも苦悩してたんですね。
でも一安心。
これからも華ちゃんと元気な姿を
見せてくださいね。
by: ムサシパパ * 2008/10/23 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--お大事に☆--

もぅ、痛みは和らいできてるかしら~?
“ちゅじゅちゅ”←“手術が言えません・・・v-356”の後が痛くてヤダ!よねぇ。
by: ゆき * 2008/10/24 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

1週間ぶりくらいでお邪魔したら、慶子さん手術の
記事が! 大変でしたね。手術が成功し、順調に
回復なさっているとのこと、本当に良かったです。

ゆっくり静養なさってくださいね。お大事に。
元気なお姿を見られる日を待っています!
by: Sayaka * 2008/10/25 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

はるみんさん★すーばーばーさん★るるパパさん
ボビパパさん★タッチパパさん★ムサシパパさん
ゆきちゃん★Sayakaさん へ

皆さん、お見舞いのお言葉をありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
お一人ずつに返事を書きたいと思っておりましたが、私情にて失礼とは思いましたが、
皆様にまとめてのお返事とさせていただきたく思います。

術後は大変、順調に回復しております。
深呼吸を満喫しています。
こんなことなら、先生に進められたとき、すぐに手術をすべきだったなぁ~と思うほどです。
今月は色々とありました。
ゆっくりと静養する事もできました。
また落ち着いたら、華さんの事も書いていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします!
by: 慶子 * 2008/10/31 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/572-845faf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
