-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
萩焼き体験!
2008 / 04 / 06 ( Sun )
今日は、前々から計画していた 「お花見
行き先は…錦帯橋だったのですが、、、けっこう前から予報だったので、
屋内でも楽しめる計画に変更していたのです。
それは、「萩焼き体験(ろくろ)」 だったらさぁ~めっちゃ晴れたし!!
なので今日は、萩市に行ってきました。
ロクロ体験は昼からだったので、まずは腹ごしらえ
萩しーまーとで、昼食を 「ねぎとろ丼」をいただきました。
20080406_1.jpg

昼食を済ませ、いざ萩焼き体験へ!
まずは“じゃんけん”で、順番決め。 友人→旦那→私→友人旦那 の順番で。
指導員の方が横に着かれて、やり方を教えていただきます。
すごく簡単そうに思っていた「ろくろ回し」
めちゃくちゃ難しかった
手の添え方、、、力の入れ加減、、、思うように形が…
20080406_2.jpg

みんな、一生懸命に作りましたよぉ~
友人は「コーヒーカップ」 友人旦那さんは「灰皿」
20080406_3.jpg20080406_4.jpg

旦那さんは「ビアジョッキ」 私は「鉢皿」
20080406_5.jpg20080406_6.jpg

1人約20~30分で完成です。
これは形をつくって、今から乾燥・焼きををして、約1ヶ月に完成品が届きます。
この、今はただの土でできた物が、実際に陶器になったとき
どんな芸術品になるのか!! とっても楽しみです
20080406_7.jpg

思ったよりも早くに体験が終わったので、遊覧船に乗る事に。
20080406_8.jpg20080406_12.jpg

私たち、こんな観光が楽しめる歳になったんだねぇ~とか話しながら
船に乗る事、約40分。
今限定の、綺麗な桜並木が見れるポイントを周ったりと、お天気が良かったので
とても良い観光ができました。
私と旦那さん2人では、なかなか行かない観光。
友人夫婦のおかげで今日も楽しい休日を過ごせました。
20080406_10.jpg 20080406_11.jpg

萩焼、、、完成品が届いたら、また写真UPしたいと思います!!
18 : 29 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雨降りが続くと… | ホーム | SOS>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/516-f3dcf080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
