-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぜんざい
2008 / 01 / 10 ( Thu )
080109_1833~01
 昨日は、毎年楽しみにしている「ぜんざいの日」でした
 私は習い事で、書道をしています。
 お寺さんに習いに通っているのですが、そこで毎年、
 正月明けの教室後、「ぜんざい」を戴けるのですよぉ
 これが目茶ウマ
 甘過ぎず、でも甘く なんと説明してよいのやら。
 ぜんざいと一緒にでてくる「たくあん」も最高です。(お寺さん自家製)

 1杯食べた後、「おかわりいかが?」と聞かれ…
 もちろん「ハイっ」という私。

もう、お腹一杯です 私、夕御飯いらないわぁ~。
甘い物好きな旦那さんは、この「ぜんざい」食べれずに悔しがっておりました。
そうそう
なんで、「ぜんざい」 には 「たくあん」 なの?
甘いのとショッパイのが絶妙に合ってるんだよね。
胃もたれ防止?消化を助けるの?何でだろうと毎年考えながら食べてます
このセットの謎、知っている方、いらっしゃいません
00 : 36 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<悪さばっかり | ホーム | DR2008 初走り!>>
コメント
--箸休めかな?--

甘いものとしょっぱいもの。
箸休めの意味があるのかな?
ちなみに禅寺では食事の作法として、ごはんや汁物を食べた後、おわんをたくあんで拭って、きれいしてからそのたくあんを食して終了です。
by: るるパパ * 2008/01/11 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
--るるパパさんへ--

なるほど、箸休め!!
あの甘いものの後のショッパイのが絶妙なんですよねぇ。
それも両方 「甘過ぎず辛すぎず」 でv-10
今では、スープ&パンが多くなってきていますが、やはり日本人は、
箸を持って白飯v-371をいただくのが1番ではないですか?(あくまでも私の意見です)
確かにフォークにナイフのお作法もありますが、
一番使う「箸」のお作法を忘れがちになってきてます。
気をつけねば!
by: 慶子 * 2008/01/12 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/467-73bc4207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
