-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牛替神事
2007 / 02 / 05 ( Mon )
2/3(土)午前中のお話。
姉ちゃん、DRと違う方向なんだけど!!どこへ行くの?
0205_1.jpg

あぁ~散歩・・・
0205_2.jpg

いえいえ、違いますよ。
防府天満宮で『牛替神事』が行われているので、やって来たのです。
ひょっとしたらさんが当たっちゃうかも?
祖母が防府に住んでおり、牛替券を1枚もらったので、牛替番号券をもらいに。
1枚では寂しいので、福豆を買って2枚に!
0205_7.jpg

まずは御参り。華ちゃんも、何か当たるようにお願いしてください!
おっと健康・安全等を祈願してください。
0205_3.jpg

さぁ~、牛替券を牛替番号券に交換してもらいに!
牛替券は“予約券”みたいなものなので、それを抽選番号の入った“牛替番号券”に交換です。
お姉さん、いい番号をくださいな。
0205_4.jpg  0205_8.jpg

牛替番号券をもらったあとは。。。
さんとご対面!
wanco以外の大きい動物に会うのは初めて。もちろん華ちゃん興味津々。
でも・・・牛さん、鼻息荒く興奮させちゃいけないので、すぐにサヨナラ~。
0205_5.jpg

本当は行き帰り逆なんだけど・・・
表の階段、中間まで下りて上ってして帰りました。
0205_6.jpg

“牛替番号券” 抽選は当日(2/3)の夕方から。
もちろん特賞?は その他は、防府市内の企業からの協賛品。
ハズレると、賞品は無し。
なにか当たるかしら?楽しみだわぁ~。
その夜・・・インターネットで調べたら・・・やっぱり何も当たっていなかった。
華ちゃん、牛さんと初対面!楽しかったよねぇ~!!
15 : 52 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<フードを変えてみよう | ホーム | 大賑わい!>>
コメント
--Non Title--

おっ、天神様に行かれたのですね。
も~柄の華ちゃんは、牛さんのパワーを宿しているんでしょうね。
今回、ご対面して、たっぷり牛さんの気を吸収したことでしょう。
今後も牛パワーで頑張って下さい。

by: koropapa * 2007/02/05 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--Non Title--

当たった牛さんの行方ですが、防府市内の肉用牛肥育農家へ預けられて、約1年育成された後、お肉になって帰ってきます。1年間にかかった費用があるのでそれをさっ引いた分のお肉が当選者の取り分になります。
今は子牛1頭が30万円~50万円、お肉になる時が100万円~200万円で取引されます。商品価値としては30万円相当くらいかな?
我が家は地元の神社の福引きに行きました。
お姉ちゃんは落書き帳、パパはポテチ、ママはトイレットペーパーでした。(笑)
by: るるパパ * 2007/02/06 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Non Title--

この前のワン抜きお茶会で牛替え神事もし当たったらって話したよね。
父ちゃんは庭で飼うって笑ったよね。
でもるるパパさんのコメ読んだらふ~~っ!
30万円でつか。。。。す・すごい・・・。
母ちゃん今年は軍手でした。はい。
by: おとめ母ちゃん * 2007/02/06 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--Non Title--

-koropapaさんへ-
アジ練の前に、天神様に行ってきました~。
天神様にいた牛さんは、残念ながらホルスタインではありませんでしたぁ~。
牛さんが「モ~モ~」言っていると、華はとっても不思議がっていましたよ!


-るるパパさんへ-
一般の人は育てることが困難なので、農家の方に預ける(売買)すると言う話は聞いていましたが、最終的にはお肉になって帰ってくるのですね。
あの牛さんは、どこのお家に行ったのかなぁ~。
福引、、、なかなか当たりません。


-おとめ母ちゃんへ-
牛さん、お庭で飼ったらどうなるかね?
wancoがワンワン言うよりも、モーモー言った方が、きっと苦情が来るよね(笑)
30万円分のお肉、、、どのくらいあるんだろう、、、
by: 慶子 * 2007/02/07 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/271-ff98f4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
