スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
衝撃の事実!
2006 / 12 / 21 ( Thu )
1220.jpg
華の 「眼&耳」 の経過報告、アレルギー検査の結果を聞きに行きました。
眼の状態は、良好です!
耳の点耳薬は、継続。続けることによって、耳の中の洗浄です。
問題なしです
そして・・・アレルギー検査の結果。先生の笑みが怖いのはなぜ?
“大した事ないですよぉ~”という答えであると思っていました。

が、先生からのお言葉は・・・

「大変ですよぉ~この子は!」なんとも耳を疑いましたよ。

まず、検査結果の一覧表を見ながら説明を受けました。
華ちゃんがアレルギー反応を示す「植物・真菌・食物・虫類・室内環境」が出ています。
検査項目は全部で92項目・・・4段階に分かれています。
そして内容は。。。
<陰性 47・擬陽性 10・陽性 35・強陽性 0>(主に反応が強いものをあげます)

植物類・・・ 草:ハルガヤ
      雑草:ブタクサ・セージ(ヨモギ)・アキノキリンソウ
      樹木:ビャクシン・オリーブ・セイヨウトネリコ・ハンノキ  (他にもあります)
この雑草たち。。。あちらこちらで見かけます。我が家には、くさるほど生えています。もちろん散歩コースにも。
それも華ちゃん、草むらを走るのが大好きです。フンフン臭いを嗅ぎながら、ゴロゴロも。
草むらでフゴフゴして空気を沢山吸い込む、花粉が沢山は入り込みますからね。
まったく散歩をしない・遊ばせない、全てを抑制することは無理です。
あまり近づけないと言うことは出来ますよね。。。

そうですね・・・

真菌/カビ・・・ アスペルギルス・ホルモデンドラム・ペニシリウム・ライゾープス
不思議な名前ばかり。
こんな場所に注意という表があり、全部で22項目。
そしてアスペルギルスという真菌に1番反応した華は、<17/22項目>あてはまります。
 住居周りの 「地下室・台所」 (2/5項目)
 住居環境内の「エアコンフィルター・畳・じゅうたん・衣類・綿・ハウスダスト・穀類・食品・空気中」 (9/10項目)
 住居環境外の「土壌・枯れた植物・植物・堆肥・草・鳥の糞」 (6/6項目)
1番反応したのが・・・コットン(綿)。布団・綱引きのタオルは×なのか・・・。
             カポック・・・ぬいぐるみの中身に使われているらしい。
ハウスダストは良くないですね。
掃除が出来るところから、綺麗にしてみるのも手ですね。

そうですね・・・

昆虫もありました・・・ゴキブリ・蚊・ハエ。。。あとノミ
食べることはないだろうけど、「蚊」はさされるはず、ノミもつく可能性あり。
蚊取り線香・フィラリア・フロントラインは欠かせません。
他の昆虫も、モグモグは気をつけた方が?ここまでいうとキリがありません。

そして「食物」です。
大丈夫だろうと思っていた“鶏肉”これが問題でした。
ダメだろうと思っていた“牛肉”こっちの方がまだ大丈夫だったのです。完全に素人判断です。
この他に…ミルク・羊肉・小麦・米・七面鳥・トマトの搾りかす・アヒル/カモ・玄米(卵・ジャガイモ)
大丈夫と思っていたものが・・・
それだから、お口の周りがピンク色になるはずです。
この結果、推薦されるフードは6種類のみ・・・その中でも2種類は、缶詰とパウダーなので却下です。なので4種類・・・2種類は医療食品・2種類は輸入品。
その中でも処方食:ヒルズのz/d ULTRA アレルゲン・フリーが良いだろうとなりました。
先生曰く。。。
「これは極端に少なすぎる・選択の余地なし」
今与えているフード(ヒルズt/d:歯石を付きにくくする)には、鶏肉・米・小麦・・・と全て入っています。
食事を見直してやる必要がありますよ。
他に与えるとすれば、まずは大丈夫な(あくまでも今の結果上の話、今後、反応が上がる可能性あり)牛肉もしくは豚肉と何か1つに絞込み少量を与えながら様子を見ましょう。
他人からの「おやつ」はいけませんね。

そうですね・・・

あとは、黄色ブドウ球菌・マラセチアの反応があります。
まだまだ私は勉強しないと分かりませんが、両真菌とも「痒み・フケ」「外耳炎」を引き起こすようです。
垂れ耳ビーグルちゃんにとっては、大変気になることです。
現在、ゴミ掃除のための点耳薬をしているので、予防にはなるのかな?
また先生に聞いてみます。
1220_1.jpg
とにかく!私が良かれと思っていたことが、全部よくなかったってことです。
検査もせずに素人判断で、物事を決めてはいけないということ。
延び延びにしていた血液検査を思い切ってしてよかったということ。
華ちゃん、ずーっと口の周りが痒かったんだろう・・・。
だって・・・
今のフードの前は【チキン&ライス】思いっきりですもの。
お腹が緩かったのもその性かも。。。本当にゴメンね。

結論・・・フードを早く変えてやる! 「おやつ」 には注意!!
     華の身の回りを清潔にしてやる。
     雑草に注意・・・遊んだらシャンプー・ブラッシングをこまめにしてやる。
遊び・散歩を制限するのは難しい・・・制限することによってストレスとなり、あらたなアレルギー発生のおそれもあります。
これらは、眼・チック症状に引き続き、要観察をおこないましょう。
とにかく、まずは【食事】を見直してやることが先決です。
かかりつけの先生に、またも衝撃の結果報告をしに行くのです。
スポンサーサイト
10 : 38 : 19 | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<少し早いけど… | ホーム | ここがいいわぁ~>>
コメント
----

華ちゃん…チャイとほぼ一緒のアレルギーだね~。
お掃除や食事制限、最初は大変だけど、慣れると案外楽~にこなせるようになるよ。

私もね~、鶏肉は平気だろうと思って、小さい頃ササミをたらふく食べさせていたよ。

あれ以来…ラムよ、ラム…
私より良い物食べてるよ…
by: チャイママ * 2006/12/21 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

華ちゃんデリケート…
ちょっとでも油断すると華ちゃんが苦しい思いをするんですね;雑草なんてそこらじゅうにあるし;
でもそれだけ華ちゃんに愛情がそそがれる!と前向きに頑張ってください><

でも本当に血液検査をしないと分からない事ってものすごくありますね。
うちもやろうかと考え中です。
by: モカ母 * 2006/12/21 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

-チャイママさんへ-
そうでしたね。チャイちゃんもアレルギーでしたね。
慣れると楽ですかぁ~。
まずは、フードから頑張ってみようと思っています。
で。。。ラム、ラムなんですが。。。
華ちゃん、残念ながらアレルギー反応があるのですv-406
お肉でよさそうなのは、兎肉・豚肉くらいで。
困ってますよぉ~。


-モカ母さんへ-
まったくデリケート過ぎですよ!!
ビックリしました。
>華ちゃんに愛情がそそがれる
モカ母さん、先生と同じ事を言われましたね。
私の監視が厳しくなるほど、愛情を受けてるぅ~v-343て、華ちゃんは思うと言われました。
その反面、分離症?に注意してとも言われました。
そうなると遊びに出れなくなるので、気をつけようと思います(笑)
by: 慶co. * 2006/12/23 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

血液検査の結果、本当にびっくりされたでしょうね。アレルギーについてブログで何回かに分けてお話ししました。いよいよ、予防法や治療法について書きたいと思っています。
黄色ブドウ球菌、マラセチア(酵母の一種)は環境常在菌です。ワンちゃんの体の表面にもいますし、当然、人間の皮膚にも居ることがあります。怪我をした指で調理すると傷口で繁殖した黄色ブドウ球菌により食中毒を起こすことがあります。
るるは生まれて間もなくマラセチアによる外耳炎になりました。恐らく、母犬から感染したのでしょう。また、パッドや指間を盛んに舐める犬は、湿り気を持った指間で繁殖した雑菌が脚で唇や耳を掻くことによって傷つき、口唇周囲炎や外耳炎に成りやすいです。
お散歩後に脚を拭く場合も、拭いた後に速やかに乾かすことが予防になるようです。
by: るるパパ * 2006/12/23 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

るるパパさんのブログ、本当に役に立つ!
サンキュー、るるパパ!!!
我が家のチャイとシンハの為にも、よく読んでいるよ~♪

慶子さん…、頑張ってね!!
by: チャイママ * 2006/12/23 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

-るるパパさんへ-
ありがとうございます。
パパさんのブログを読んで、お勉強させていただいた矢先・・・
このような結果が出て、でも少し勉強していたので話がよくわかりました。
ふぅ~・・・初wanco華のお陰で、色々と楽しませて?もらっていますよ。


-チャイママさんへ-
ねぇ~!
るるパパさんのブログ、とっても勉強になります。

私、頑張りますよ!!ほどほどにv-392
by: 慶co. * 2006/12/23 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/227-6f014b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
