スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
教えてください。
2006 / 12 / 19 ( Tue )
親友よ!引っ越しするなんて聞いてないぞっ!!

20061219122924
そんな”ちゃ~みぃ”から、こんな質問?がありました。

  引っ越しをするのですが、新しく知らない場所に、
  ちゃ~みぃ1人で、日中お留守番出来るか、
  心配なのですが…。
  ワンちゃんと、引っ越しされた方おられませんか~?
  何かアドバイスが頂けると助かります。


住み慣れた場所から離れ・・・新しいところで過ごす・・・
私も小学生の頃に父の仕事上、引っ越しをした事があります。
生活環境に慣れ・新たな友達を作る・・・難しかった。
我が家のように 「屋外」 から 「室内」 の移動とは訳が違いますよね。
遊び慣れた空間・お家の匂い・周辺環境。。。
この変化に1番敏感なのは・・・wancoのような気がします。

どなたかwanco連れで ”引っ越し” を経験された方はいらっしゃいませんか?
もしくは愛犬の ”周辺環境” がガラリと変化して、新生活を送られた方。
些細なことでも構いません。
みなさんの経験・アドバイスがあれば、ぜひ教えてくださいね!!
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
12 : 57 : 34 | ペット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ここがいいわぁ~ | ホーム | 身近にいたのだ!>>
コメント
--なんだか(´∀`)--

慶coさんありがとうです。
なんだか私のせいでしめっぽくなっちゃった?
ごめんちゃいです。
もうすぐクリスマスhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/234.gif" alt="" width="14" height="15">ですね。やはりみなさん、ワンちゃん達にプレゼントあげたりするんですか~?
私は、来年に向けてちゃ~みぃに、お散歩用の首輪を、買ったげようかなぁhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
特注とはいかないけど…。
何処に売ってあるんだろ?買い物嫌いな私に、買う事が、果たして出来るのだろうか?
みなさ~ん。
可愛い首輪は何処に売ってあるんで~す~か~?
by: ちゃ~みぃ * 2006/12/20 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~。

さて私の経験談を犬の行動学の本と比較して書き込みます。

私も以前犬と一緒にお引っ越しをしました。
犬の精神面は、新しい環境に移動し、最初はソワソワ・ウキウキしますが、その後、自分の居場所を求めるようになるのが引っ越しをして2週間後と言われています。
私の犬も、そうでした。
この時期から、少々のストレスがかかりますが、犬は自分の居場所を確保する事が出来ると、以前のように安心してくれます。
参考になるかは、わかりませんが…

話は変わりますが、
以前慶子さんが送ってくれた写真(DRで私が寝そべって写真を撮っている姿+チャイ&シンハ+るるパパさんの娘さん)を葉書サイズでメールにて送ってくれませんか?
お手数ですが、よろしくお願い致します…
by: チャイママ * 2006/12/20 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

-ちゃ~みぃへ-
シメっぽくなんてないよ。大丈夫!
wancoを連れて、お引っ越しとかって中々無いのかもね。
逆はたくさんあるんだろうけど。
wanco飼いたくて、アパート・借家から1軒屋に引っ越すとか。
v-154チャイママさんが経験を書いた下さってますよ!!


-チャイママさんへ-
質問へお答えいただき、ありがとうございます。
やはり人間と同じなのですね。
まずはじめに安心できる場所を見つけ、そこから徐々に周りの世界を見つめだす。
とりあえず・・・居場所は確保したが、どうにも気が休まらず、ストレスを溜める。。。
なんてことになると、そこからは “飼い主” が安心を与えてやらなければ行けないのでしょうね。

写真、送っておきましたよぉ~。
私が撮った写真でよければ、ぜひお使い下さいませ!
by: 慶co. * 2006/12/21 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--m(_ _)m--

チャイママさんへ

まず、私の質問に答えて頂いてありがとうございます。
2週間ですかぁ~。長いですね。なるべくスムーズに居場所を見つけられる様、また、新しい場所は、こんな所だよ!って分かってもらえる様に、私も一緒に探してみます。ついでに、私の居場所も…(笑)
ここなんかどぅですかぁ~?とか言いながら…。いいねぇ~この柱の下…とか。

いやいや、真面目に安心致しました。2週間を1つの目安として、ストレスを最小限に抑えてあげれる様、気を使わせて頂きます。きっと、引っ越しの荷物とかが、てんやわんやで、犬様をほったらかしになりがちですが、そこを一呼吸おいて、楽しみながら新生活に溶け込んでいける様に頑張ってみます。これからも、いろんな分野において、アドバイスが頂けたら、幸せです。ありがとうございました。
m(_ _)m
by: ちゃ~みぃ * 2006/12/21 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/226-d76d68b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
