スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何ででしょうか?
2006 / 10 / 21 ( Sat )
2時間近く待ちましたが、その間、華ちゃんは・・・
駐車場を楽しくお散歩、お友達に遊びましょ~のワンワン・・・
さっ、先までの苦しんでいた様子はどこへ?
診察してもらわないで帰っても大丈夫なんじゃないかと思わせるような元気っぷり。
20061021014330

「○○華ちゃ~ん」と呼ばれたのは9時半ごろ。
先生に説明です。
  1、散歩のときに嘔吐。その際、草と茶色の液体がでました。
  2、散歩から帰ってボール遊びをし、その後、ご飯を食べました。
  3、歯みがきをして小屋に入りました。
  4、その2~30分のうちに、外が騒がしいので見ると嘔吐。
  5、異常なまでにラティスを噛み砕き、コンクリのベランダをなめ回して落ち着かない様子。
  6、ワンと鳴けない・声が出ない。のどがヒューヒューと息遣いがおかしい。
  7、来る直前に再度嘔吐。

そして先生からの質問です。
  Q 何か変なものを食べた様子はありませんか?
  A 散歩の前にを・・・(先生、苦笑いです)
  Q どこか草が枯れていたような場所は?
  A ありませんでした。
華のお腹に手をあてながら「異物を食べていたらいけないのでレントゲンを撮りますね」と。

私はその待っている間、”ラティスが刺さった?”とか”草枯らしが撒いてあった?”とか、
目のときと同じ、またも最悪なことばかり考えました。
再度、診察室に通され、レントゲンの説明です。
「大丈夫、変なものは食べていないようです」良かったぁ~。
「ただ、砂・小石が写っていますよ~」と指差された先には、小さな白い点々がたくさん。
「食べないように気をつけて下さいよ」って。
我が家の庭は、まさ土なんですけど、、、「それでかぁ~(笑)」

診察結果は、目のときと同じ原因不明の『急性胃腸炎』

ラティスを噛み砕く・コンクリを舐め、落ち着きがなったのは「気分が悪く、じっとしていられなかった」のが原因だろうと。
最悪は、緊急オペとか言われたから、それだけの事で良かったよ・・・

先生から、拾い食いには要注意です!!と言われました。
ついでにをよく食べます。。。と言ったら、それはもう寄生虫がいます。と苦笑されてました。
カエルを食べる子は、頻繁に寄生虫検査をした方がいいですと言われました。
はい、そう致します。。。

『とりあえずして、胃腸の炎症を抑えますね。で、1時間後に薬を飲ましてください』と
先生が時計を見て『えっ?!もう10時だね』って。「じゃ11時から12時の間に薬を」はい、、、
先生いつも、この時間まで診ているの?と驚きました。
だって受付時間を過ぎてから電話をした私は最後。
もう遅いから早く済ませようとかじゃなく、最後まで解る様に説明をしてくれる先生。
めっちゃ感謝です。
しかも最後の診察が、自分の食べて、急性胃腸炎?!
なんだよっ!(原因は不明ですが)
私の財布からは、諭吉さんが飛んでいきました。。。

明日の朝「食欲がない・嘔吐が続いている」ようであれば、再度診察に。
でもなぁ~、待っている間・帰ってからの元気っぷりを見ると、大丈夫なような気がするよ。
どうぞ、何事もありませんように!
問題は明日、いや今日です。
あぁ~ご飯も食べずじまい・・・夜更かしだぁ~、お肌に悪すぎる・・・寝なきゃ
スポンサーサイト
01 : 43 : 30 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヌボォ~ | ホーム | 何を食べた?>>
コメント
--大事でなくて--

大事でなくて安心しました。
猫と違い犬は吐きにくい動物と言われています。(猫の場合は舐めたとった毛玉とかをよく吐き出します)
黄色い液体は胃液かな?(通常は透明に近いからう○こ混じりの)
るるも道草を食べた直後に吐くことがありました。何か気持ち悪いことがあるからそうやって解消しようとするのです。草(大抵先がとがったような葉っぱ)を食べてその刺激で反射で吐こうとすます。
う○こやかえる、ミミズを食べることは良いことではありません。かえるやミミズには条虫という寄生虫の幼虫がいるんです。これは、フィラリアの予防薬(実はこれ予防薬と言っていますがミクロフィラリアを殺す駆虫薬です)では駆虫できません。イベルメクチンやミルベマイシンは線虫を主とする駆虫薬なのです。
犬回虫はこれで駆虫できることもあります。
条虫が寄生している場合、寄生虫の体の一部(片節といい、卵が入っています)が肛門から出てくることがあります。
糞をしたら、何を食べていたかよ~く観察してみてください。(私は手にとって指で潰して中身を確認します)
固さ(軟便、下痢)重さ(食べた量)色(大腸炎の場合は赤っぽい、胃腸炎の場合は黒赤っぽい)内容物(砂、小石、未消化物、寄生虫、腸粘膜の脱落片)臭い(腐敗臭だと細菌性腸炎)異常が見られたら必ず糞を持って病院へ行って下さい。
除草剤の事故も後を絶たないので注意は必要です。撒いた直後は草も枯れていないのでわかりません。日常生活の中で、ここはこの時期撒いているとか調べてお散歩コースを決めるといいでしょう。

何よりもお散歩中に勝手に物を食べさせない様にすることが大事です。
るるもお散歩中は注意しているのですが、庭に放したときはミニトマトや柿、どんぐり、松ぼっくり、栗やコオロギを食しているようです。

異物にも気をつけてください。(本当、赤ちゃんと一緒なんです)口に入って直に飲み込めるような大きさの物は周囲に置かない、与えない、木製品でもつなぎ目にクギ等を使っているものには囓っていくウチにクギを食べてしまうことも!(木製のラティスは格子部分の木をホッチキスのようなもので止めてあるので、注意してください)
我が家はラティスは金属格子のものを使っています。(これは周囲の木枠を止めるところだけにねじを使っている)
長々と書いてすみません!!
るるが最初に仲良くなった華ちゃんのことなのでつい熱くなってしまいました。
(あ~ドッグランへ行きたいなぁ)
by: るるパパ * 2006/10/21 06:31 * URL [ 編集] | page top↑
--るるパパさんへ--

いつも嬉しく思ってるんですよぉ~。
私の知らないことを教えてくださり、感謝ですよ!

う○ち・ミミズを食べ、先生に笑われ・・・
聞きなれないような病気・症状におそわれ、しかも突然に治る。
飼い主としても「変わり者」としか思えないのですが。。。

色々と気をつけてはいるのですが、詰めが甘いようです。
ラティスも、いつでも脱走OKな状態に進化しているので、どうにかしないと・・・と考えていた矢先の出来事。
本当にどうにかしないと!です。

るるちゃん、あれから体調はどうでしょうか?
赤ちゃんまだ育てているのかな?
この時期のDR、とっても気持ちいいですよぉ~!
早く遊びましょうね!!
by: 慶co. * 2006/10/22 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/176-920e43cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
