スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
治療方法
2006 / 08 / 22 ( Tue )
早速、歯石の治療方法について連絡があり、「全身麻酔」はしないことになりました

そこまでリスクを負って治療しても、華のように歯石の付きやすいwancoは、取り除いたと思ったらすぐに付いて取り除く・・・と、この繰り返し。
その度に、全身麻酔はしたくないとの判断です。

その結果。。。
私が暇なときに病院へ連れて行き、時間はかかりますが、1日(回)に歯1・2本づつ、歯石を取り除いていくことになりました。華が慣れたら、一気に除去です!
これは、先生も私も華も、根気の要る治療となりそうです。
だって・・・嫌がる華をあやしながら治療していかなければなりませんから。
でも、先生が最善の方法を考えてくださって、とても安心しました。

20060822193633
今&キレイになってからの問題は「歯磨き」・・・
どうすれば歯磨きをさせてくれるか、私もヒステリックにならないよう気長に「歯磨き訓練」をしていこうと思います。

時間をかけてでも、綺麗な歯に戻してあげたいです。
キレイになっていく?様子は、また後日!




スポンサーサイト
22 : 34 : 22 | ペット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<垣根を越えて | ホーム | 歯石>>
コメント
--華ちゃん♪良かったネ~♪--

全身麻酔しなくてよくなって良かったですネ~♪
つばさも今日全身麻酔でのレントゲン検査を受ける予定でしたが、沈静剤で大人しくしてた様で全身麻酔は免れました。
Wanの体へのダメージを考えると『?』ですネ
今、つばさは大人しく眠っています。明日は『ハイパーつばさ』に戻ると思います♪
華ちゃんも慶coねえちゃんとお医者さんを困らせずに、大人しく歯垢の掃除させてくださいネ~
by: タッチパパ * 2006/08/22 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--お口をさわらせる方法--

華ちゃん、お口を触られるのが嫌いなんですね。
>マズルを掴むしつけ...
確かにあるしつけの本にはそう書いてありますよね。うちも最初にそれをやちゃった口です。おかげで最初は口を触ろうとするとガウガウ嫌がっていました。でも、私はひるむことなく、口に手を持っていきました。(マズルを掴むのではなく軽く触れる程度)
また、引っ張り合いこの時に手で口元を触れる、おやつや餌の時に触れる等々、とにかく触れることが普通なんだと思わせました。
今では、子どもが口に手を突っ込んでも噛まなくなってきました。
華ちゃんは、薬はどうやって飲んでいるのかな?フィラリアはチュアブル?
るるさんは、お口に指を入れてア~ンと開けさせて、舌の奥に錠剤をのっけて口を閉じさせてゴックンと飲ませています。

唸るからやめるのではなく、辛抱強くいろんな場面でちょくちょく触るようにしてみたらどうでしょう?(家の中で飼っているとスキンシップするのにことかかないんですけどね)

動物病院で診察をスムーズに受けるためにも、口、耳、目、肉球、お尻を触っても嫌がらないように日頃から慣れさせておくといいですよ。
by: るるパパ * 2006/08/23 06:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

-タッチパパさんへ-
全身麻酔しないことになって、ホッとしています。
人間でも、ひやりとする話があるくらいなのでwancoにとっても???ですよね。
つばさくん、レントゲン撮っても、異常はなかったようですね。はっきりとした原因が分からなければ、ちょっぴり心配・・・
あ~、、、しばらくの間、つばさくんに会えないんですね・・・
お許しが出たときのDRは、爆走するつばさくんの姿が見れるんでしょうね!!
お大事に!!


-るるパパさんへ-
いつもアドバイスをありがとうございます。
遊ぶときetc少しずつ、口元に触れてみたいと思います。
フィラリアの薬、、、始めの頃は錠剤を「おやつ」と思っていたのか、それだけを食べていましたが、最近では警戒してしまい御飯と一緒にモグモグしています。
辛抱強く、スキンシップしてみます。怒らず、平常心でね!!
by: 慶co. * 2006/08/23 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--メルアド--

日曜日の写真をメールで送ろうとしたのですが、アドレス変更されたようで送れませんでした。。。
アドレス教えて下さい。
by: みーたん * 2006/08/24 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/123-4022f129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
