スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歯石
2006 / 08 / 21 ( Mon )
前々から気になっていた「歯の汚れ」を診てもらうために病院へ行きました。今日は、主治医の先生から紹介してもらって、いつもと違う病院です。

5月頃に歯が黄色くなっていたのに気づき、先生に「指にガーゼを巻いて、軽くゴシゴシしてあげて」と教えてもらいやっていました。
でも、日に日に歯の根元が黒くなってきて・・・虫歯だったらどうしよう、、、歯が欠けてる様にも見える、、、
0821_1.jpg

診察室に入って先生は診るなり「これは歯石ですね。まだ1歳なのに・・・」と。
こんなに若いのに、歯石がコッテリ付いているなんて驚かれていました。
「ちょっと歯を診せてね~」と歯を診療器具でカリッツ!!
診察台の上に白い物体(約6~7mm)がっ!!
私はビックリして思わず「あっ
先生に「大丈夫ですよ。歯が削れたわけではないですから」と言われちゃいました。
0821_2.jpg
よく見ると厚みが約1mmもあります(歯ぐき側)
こんな物が、歯に着いているとは・・・
どうにかしてやって下さい!っていう前に、こんな物体が歯から・・・という方が先で、呆然として先生の話を聞いていました。

じーっと大人しくしているwancoならば、その場で歯石取りが行われるんですが、顔をいらわれるのが大嫌いな華は、歯石取り中止。。。
先生が「この子は、歯石がたまりやすい子だから、歯磨きの習慣を付けてくださいね。それから!顔を触られても嫌がらない子にしてやると治療の時に(先生もwancoも)楽ですからね」と。
すみません(-_-;)躾がなってません。今から頑張ります。
その前に歯石は取ってやらなければいけません。

で今からの治療は、全身麻酔をかけての除去になるそうです。
そうなると・・・
華はワクチン接種のときのアレルギーショックがあります。
今日診ていただいた先生に経緯を話したところ、そういった症状のある子は「先生同士はもちろん”主治医と私”が華についてどうするかをよく話し合って下さいね」とおっしゃいました。
とても優しい先生と看護婦さんで、診察を受けることができ、病名?も分かり、まずは安心しました。

次は主治医の先生へ連絡。
今日診察してもらった先生と相談をされ、診療を進めていくことになりました。
はぁぁぁぁぁ~・・・・・
歯石でよかったという安心感と「全身麻酔」という不安感とで頭はグルグル。
とにかく今は、診療方法をどのようにするかの連絡待ち。
でも先生達を信頼しているから大丈夫。歯石取りだから大丈夫だよ!!

もう1つヤバイっすよ!
華ちゃん体重が増えてます!!
デブwancoまっしぐら
2週間前は9.4kgだったのに、
300g増えて9.7kgになってたよ!!

ゴハンも減らして、あんだけDRで運動してるのにどうしてよ?????
スポンサーサイト
19 : 28 : 28 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<治療方法 | ホーム | やったねぇ~!!>>
コメント
----

早く気が付いてよかったですね
アズは歯石がほとんどつかなかったんですよ
たぶんガムが大好きで毎日ガリガリ噛んでいたからかしらネ~

今は歯がちびて犬歯は尖った部分はないし
前歯は歯茎ぎりぎり・・・・
ほとんど噛めていないと思われます。
唯一 奥歯はガリガリこりこり音をさせてフードを食べています(*^_^*)
歯は大事ですよね
おかげでアズは元気なのかもしれません

昨日のDRでアズの足の筋肉が相当落ちていることに気が付きました。
暑いのでお散歩が短かったことDRでも暑さで動かなかったりで、運動をしなかったからだと思います。
油断大敵ですネ~

やはり・・・・華ちゃん(○`ε´○)ぶ-っになってたな・・・(;¬_¬)
by: めい * 2006/08/21 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--うちも気を付けねば!--

華ちゃん、歯石が貯まったですね。
るるさんもちょいやばです。(爆)
人間は毎日歯磨きするのに、ワンコのこととなるとなかなか出来ませんね。(反省)
アズちゃんみたいに固いガムや歯磨き用のゴムやロープのおもちゃを噛ませるといいのかもしれません。
うちも気づいたらガーゼで歯磨きするのですが、これがまた擦ったくらいではなかなか取れません。歯医者用の研磨機が欲しいと思う今日この頃です。(笑)

by: るるパパ * 2006/08/22 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

-めいさんへ-
なんだか気になる、大丈夫よねと安易に考えていましたが、どうしても気になって。
ほんと、はやく病院へ行ってよかったです。原因が、食べ物・生活とかではなく「歯石が溜まりやすいwanco・・・」ということなので、とにかく歯磨きをするしかありません。
慣れさせるしかありません。

めいさんのおっしゃったとおり!!
ぽっちゃり系になっていた華ちゃんでした!!
今からダイエットです。


-るるパパさんへ-
華は、ロープのおもちゃ、歯磨きどころか食べちゃうんですよ・・・
歯がキレイになる前に、お腹を壊してしまいそうです。
うちでは、ガーゼではなく”軍手”を手にはめて軽く擦っているんですよ。ガーゼだと引っ張って食べてしまうので。

華の場合、歯磨きもしなければいけませんが、まず始めに、顔・口元を触っても嫌がらないようにするのが先なんですよね。
手をもっていけば後ずさり・・・ガーゼを見れば引っ張りっこ・・・
始めの躾けの時に、マズルを持ったのが失敗でした。
気長に頑張りたいと思っています。
by: 慶co. * 2006/08/22 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hana0117.blog64.fc2.com/tb.php/122-71392592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
